福岡市南区にある50余年前に造成された閑静な住宅街、 長く住みたい街、ハートフル長住です!

2019年7月29日月曜日

老若男女の笑顔あふれる

第43回 長住まつり無事終了
長住まつりHPより
6月に「まつり事務局」を立ち上げ、地域と商店街で構成する実行委員会で
準備を進めた令和最初の長住まつり
多くの方々のご協賛ご協力で盛大に開催することができました。
猛暑の中での開催になりましたが、
勢い水を浴びる子ども神輿に大きな歓声が上がりました。
長住のみならず近隣の子ども神輿も参加します。
本舞台のほかに大通もステージになり
ストリートダンスで賑わいました。
今回の特別ゲスト、さすが日本一のジャグラーでした。
小さい子からお年寄りまで惹きつけられ見入ってました。
中央公園の本舞台では、城南高校和太鼓部やカワムラバンド
琉球国祭り太鼓で賑わっていました。















長住と交流のある大分県玖珠町のジャンボこいのぼりは毎年の目玉ですが、
今年は、玖珠町古後からお神楽が来演
厳かさと愉しさで祭りの雰囲気がアップしました。

準備から片付けまで多くのスタッフの力の結集です。
翌朝6時半からの清掃には50名近くの方が参加しました。
お疲れさまでした。