福岡市南区にある50余年前に造成された閑静な住宅街、 長く住みたい街、ハートフル長住です!

2014年12月3日水曜日

校区自主防災総合訓練

主催:校区自主防災会 共催:校区自治協議会 11月29日9時~12時、長住小にて
毎年恒例の防災訓練、お天気が心配でしたが、規模を倍にして実施いたしました。
8:40市南部地域において震度5強の地震発生の想定 参加者総数=554名
保育園、グループホーム、日本語学校からの参加もありました。
↓自治会単位で町内の指定の一時避難場所から、警察車両の誘導で小学校運動場に
 無事避難。到着後、避難誘導カード・避難者一覧表を提出、被害情報等を報告する。

9時、災害対策本部が体育館に設置される。9:25町内ごとに整列し、開会式
続いて緊急地震速報対応訓練では、全員がその場で身を守る態勢をとりました。
↓南消防署桧原出張所・花畑出張所の方による高所からの救出救助訓練見学

天ぷら鍋火災消火法では、誤って少量の水をかけると一瞬で燃え上がることに驚き、正しい消火法を学びました。

参加者は班に分かれ、①初期消火②応急手当③AED取扱い等を署員・分団員指導のもと実技訓練を受けました。
↓園児・低学年児は講堂で、河上一座による防災紙芝居を見ました。

初めての訓練として、体育倉庫内にミストを充満させての↑煙道通過体験
参加した人はハンカチを口に、「わぁ、本当の煙でなくて良かった」
↓生活班スタッフは8:30から、参加者への炊き出し:お米35kg、カレーを調理・・・

11:10閉会式、南高宮消防分団の纏・消防太鼓で締めくくられました。↑

11:20非常食試食体験、手作りネパール風カレーも好評でした。
災害時に校区組織がどのように動いたら良いか、毎年の訓練が備えになります。
警察、消防、関係機関の皆様のご協力で実りある訓練が実施できましたこと
御礼申し上げます。